愛知県縦断

 今日は午後から愛西市のご門徒のお宅へ報恩講参りに出かけた。西尾からではちょっとしたドライブだ。ドライブだけれどもドライブじゃない。そんな軽い気持ちで運転するのであればこれほど疲れはしないだろう。まだ、お祖母さんが亡くなられて中陰中のところへ報恩講参りにでかけ、これまでお祖母さんがやられてきたこと総てを60歳になられたばかりの息子さんが親の願いに応えようとばかりに、自分は何をどのようにしたらよいのか、夫婦揃ってこの私に尋ねられる。私も尋ねられるがままに答えながら、一所懸命に仏さまと向き合おうとする姿に頭が下がる思いでした。懸命に努力する人の姿は、人の心を打つものなんだと教えられました。