2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自坊の仏華

1月に勤める報恩講にそなえて、中尊前のお花の幹を一新させようとご門徒でいらっしゃる華師の○○さんが前卓の空間をメイジャーで計測して幹作りを始めてくださった。今日にきょう終わることではないため、坊守が補佐をするために今日と明日、お手伝いに出か…

間違えちゃった!!YさんとMさんごめんなさい

夕方4時に一色町のYさん宅へお講づとめに伺う予定でした。ところがです。忙しさのせいか、間抜けなのか、後者の方としかいいようがありませんが、何と!!お参りに伺うお宅を間違えて、同じ一色町のたばこ屋さんを営んでいらっしゃるMさんのお宅へ行ってし…

宗祖親鸞聖人御正当

本日、午前10時より報恩講御満座法要が2時間にわたり営まれ、7昼夜・8日間にわたり、真宗本廟の報恩講が厳修されました。 27日から参詣に出かけた両親の話によると28日の御満座は大変多くの参詣があり、浜縁まで参詣者で溢れだしていたそうです。しかし…

本山 御正忌25日〜26日

26日午前10時からの日中にご出仕されるご門首。左手には御影堂にご還座された宗祖親鸞聖人の御真影 今日になって参詣者の数が増えた様子です。昨日は例年に比べて堂内の人の数が少なく感じられました。御伝鈔の拝読の時でさえも……。 昼過ぎに御影堂門で…

回想法…北名古屋市

今日は暮らし部の企画として予定されていた北名古屋市にある回想法センターを訪れた。回想法と言ってみても、どういう意味をもつ事柄なのかよくわからないかもしれないので、少し説明をすると外出が困難になってきたお年寄や自分の殻に閉じこもってしまい、…

報恩講真っ最中

ただ今、京都のご本山において報恩講が執行されている。ご門徒を引率しての団体参拝は既に終えているため、明後日25日には再び上山を果たして出仕をし、御伝鈔に参詣を予定している。団参は責任を伴うが、今度は少し気楽に出かけられるかな…。

初逮夜法要の後で

11月20日に御影堂御修復完了奉告法要が厳修され、11月21日、午後2時から報恩講初逮夜法要が勤められました。法要は厳かなうちに勤められ、楽僧による仏教音楽の音色もすばらしいものでした。 初逮夜法要終了後、改悔批判という座があり、その中で赤…

いよいよ

明日、組で本山への団体参拝に出発をする。レジメも完成し、準備は万端だ。親鸞聖人もお待ちかねのことであろう。みなが全国から上山するこの時を待ちかまえていらしたに違いない。 御影堂御修復完了奉告法要へ参詣の後、大谷祖廟・西本願寺飛地境内地の角坊…

さて、行くぞ

本山団参へ出発。午前4時10分起床。少し早めの朝食を摂る。いつになく美味しいご飯に納豆をかけていただく。納豆パワーをもらって本山へ出発だ。紆余曲折はあったものの、総勢79名の参加。引率ということに少し責任を感じるが、今年を締めくくる組の行…

別れ

親戚のおばさんが亡くなった。とても残念だ。身体の調子は良くないとは聞いていたものの、こんなに早く亡くなられるとは…。 おばさんは生前、私が常斎に伺ったときに「お葬式はお寺さんの本堂でお願いしたいのですが、わがままをお願いできますか」と尋ねら…

おっーとやってしまった!!

今日は先門首のお逮夜。午後2時からお内仏でお勤めをしておったときのことである。二重の念仏を称えた後に二重の和讃一首めの讃頭を読むときのことであった。くり読みであるから、現世利益和讃(浄土和讃の終りの方)18の「願力不思議の信心は(な)」と巡讃…

赤羽御坊編集会議

赤羽御坊編集会議が大詰めを迎え、次号、正月号を発行する準備がすすめられた。広報部は月に一度以上の会合を開き、スタッフも嫌な顔もせずに出席してくれる。感謝感謝でいっぱいだ。わが儀式部において取り組んだ報恩講で助音講の復活を果たし、これを機に…

落ち着きがない

つい先日、儀式部のブログのトップの画面の雰囲気を変えようと「設定」の変更をしてみた。我ながら、これまでのものと違った雰囲気になるものだなと思って画面を眺めていた。もちろん、「記事を書く」をクリックして、更新をした。ところが今日になってどう…

お磨き

最近ではお磨きの必要のない仏具で飾られたお内仏が増えてきた。僧侶の私としてはあまり喜べない現実だ。これも時代なのか…。私たちの中にある「慢」の心根が増幅してきているのでは。何は兎も角、自らを律していくということが大切だ。 一方、今日はご門徒…

変わってきたな…

昨日、ご引上に出かけたときのこと。今のことに、お参りに伺ったお宅では耐震補強の工事が行なわれていた。長い材木をチェンソーのようなもので切る音がするかと思ったら、金槌を打ち付ける音。釘を打ち付ける音。要するに酷くやかましい。大工仕事に音が出…

ほのぼの

今日はお昼からご引上。二軒めのお宅でのこと。お内仏には打敷も掛けられ、お供えも飾られている。5具足の荘厳で、花瓶と鶴亀の燭台が一対ずつ荘厳がなされている。ところが、蝋燭が白かった。白の和蝋燭であったために、私は 「お祖母さん、今日は報恩講さ…

講義録発行にむけて

今晩、1ヶ月ぶりに講義録発行のための原稿の読み合わせと小見出しをつける作業をした。二人で作業をしながら、赤羽の地域教化センターについての話に及び、センターの活動のあり方についてお互いに思うところを話した。 講義録の完成に向けて、少しずつ事が…

今日は…

昨日から今朝にかけてこれまでよりぐっと冷え込んだ日となった。新型インフルエンザも流行り、学級閉鎖となったりしていささか健康管理に気をつけねばならない時期である。 まだまだこれから報恩講参りが続く。少しの時間でもからだを休めて次への行動にうつ…

文化の日

今日、文化の日は元々は明治天皇の誕生日であった。戦前は明治節とも言われていたが、なぜ文化の日と呼ばれるようになったのか。 当時、衆・参両委員会では「文化委員会」という名の委員会において法の制定が議論されており、1946年の11月3日に交付され…

あ〜久しぶり

ここのところ連日、本業の方でとても忙しい日々を送っている。とは言っても、「悲しい知らせを受けて走る」ということで、本来ならあってはならないことだ。しかし、それ(死)というやつは突然にやってくる。足音も立てずに…。そんなときのために我々は一日一…