回想法…北名古屋市

 今日は暮らし部の企画として予定されていた北名古屋市にある回想法センターを訪れた。回想法と言ってみても、どういう意味をもつ事柄なのかよくわからないかもしれないので、少し説明をすると外出が困難になってきたお年寄や自分の殻に閉じこもってしまい、ふさぎ込んだ暮らしぶりをなさっている方などが、古い道具などに触れて昔を思い出し、率先して自分から頭を使い、発言をするような場の提供を目的とした行為を回想法と呼ぶのです。
 回想法センターでは、こちらの予想を遙かに超えて、入学された方々は皆、脳のはたらきが活発になって卒業をしていかれるそうです。
 統計では入学前の一人あたりの医療費が2200円であったのに対し、卒業後の一人あたりの医療費は1800円となっているそうです。400円も医療費が減額しているのです。医者の処方箋だけが薬ではないことを教えられました。