昨日、ニュースにて新潟で記録的な降雪となり、雪国であるにも関わらず、交通機能が麻痺してしまい、通勤・通学がままならなかったようだ。何せ、一晩で82㎝が積もったというのですからね。
 のんびりとかまえていたら、西尾でも雪が若干積もり、朝の常斎の折にはノロノロ運転の車があちらこちらで見かけられた。幸いにも私は、北陸方面に出かけることがあるため、スタットレスタイヤを履かせており、強気の運転でした。油断は禁物ですけれど…。自分が用意周到でも、周りの人たちが無防備であれば何にもなりませんが。
 寒い中、微笑ましいことが一つありました。若干積もった雪で遊ぶ子ども達のすがたを見たことである。兄弟のようで、兄は小さな雪だるまを、弟は雪をこねくり回していました。子どもは風の子。テレビゲームよりも雪遊びがぴったりですね。