本山素屋根スライド式典内覧会

 今朝、本山の素屋根スライドセレモニーを見学しようと思い立ち、上山しました。お昼近くになっていたため、素屋根のスライドは半分以上移動しており、阿弥陀堂がほぼ覆われた恰好となっていました。
 午後2時から1時間の限られた時間内に御影堂の中を見学させていただき、職員の説明を聞くことができました。
 特別に外陣の一部も入ることができるようになっており、平常よりは間近から内陣や宗祖の御真影が安置される厨子、須彌壇を見ることができました。
 100年に1度の御修復、それ以上ともいわれておりましたから、次の御修復の時には私はいないな・・・なんて思いながら、この度の御修復の規模と先人が成し遂げられてきた両堂再建の御懇念などに思いを馳せた1日となりました。