なんだ!!このトイレは…

超最新トイレの操作ボタンのいろいろ
2週間ほど前に家のトイレの中にある水道の調子が悪くなった。私は常に、別の、もう一つのトイレを使っているので差し障りはないのだが、親父やおふくろは水道を早く直してもらえないかと言ってくる。なぜなら自分たちが使っているトイレにある手洗いのことだからだ。他にも、ものいりがあるけれど、この際、水道の修理だけでなく、使いにくいトイレを改修して老人向けに手すりを付けて、使いやすく、新しいトイレを設置することにした。これ、私としては親孝行のつもりです。
 その新しいトイレが今日設置されて、使い方の説明を受けたのだがこれがまた超ハイテク。お年寄り向きではなかった。便座の自動開閉は当たり前、悪臭の強制脱臭や便座の冷暖房、ウォシュレットの水流の調節と自然乾燥、設定さえすれば、これら総てが自動的に行なわれる。いわば最先端のトイレということだ。
 取り付けにきた業者が「はじめて取り付けました。僕も説明書を見ないと使い方がわからないのです」と言っていた。そばにいた大工も「すげぇ」と言う始末。うちの親父たちはちゃんと使いこなせるのかな…昔人間だけに心配です。