おなかの色

 今朝、97歳になるお婆ちゃんが1人で留守番をしてみえるお家へお参りに出かけたときのこと。
 97歳ということもあって忘れっぽくなってきたようだ。いつも、お勤めの後に息子さんが用意をして下さったお布施をいただいて帰るのだが、お婆さんと少しばかり話をしていると、私が帰るまでに3回は「お布施をもっておくれたかね」と言われるのである。「もう、いただきましたよ」と返事をすること3回〜4回。
 今日も帰り際に玄関口で「お布施を持っておくれたかね」と仰るものだから「腹が黒い坊さんはまだいただいてません」なんて言うかもしれませんよと言ったら、「あなたのお腹は白いから大丈夫」と言われました。
 私の完敗でした。