台風接近の最中に

 台風18号が日本列島に接近してきている。中心気圧は930hpa
であり、伊勢湾台風に酷似した台風で被害の規模が心配される。そんな中、毎年、お礼参りとしてお伺いをしているお寺の報恩講が3日間勤められます。場所は福井県。今から20年ほど前に得度式を終えて学校を卒業したばかりの私がお役僧として身をおかせていただいていたお寺である。随分とお世話になったことを昨日のことのように記憶している。毎年、心のお洗濯をするために僧侶として出かけている。
 ただ、毎年この時期は雨がよく降る。北陸は「弁当を忘れても傘忘れるな」というところ。雨などめずらしいことではないが、出かけるときに雨が降っているとは気が重い……。雨が降らなければ畑にお湿りがほしいと思う。その時その時によって勝手な生き物かな、人間というやつは…。