間違えちゃった!!YさんとMさんごめんなさい

 夕方4時に一色町のYさん宅へお講づとめに伺う予定でした。ところがです。忙しさのせいか、間抜けなのか、後者の方としかいいようがありませんが、何と!!お参りに伺うお宅を間違えて、同じ一色町のたばこ屋さんを営んでいらっしゃるMさんのお宅へ行ってしまったのです。
 玄関先でMさんから「明日の午後1時30分からと聞いておりましたが」と言われましたが、私は「いいえ、今日の夕方4時に…」と申し上げましたと言い切ってお講さんを勤めて帰ってきたのです。帰った後に、徐に法要帳(法要の予定が書き込まれた帳面のこと)を見ていましたら、「午後4時からYさん宅」としっかり書いたあったのです。驚いた私は急いでYさん宅へ電話を掛けて詫びたことですが、Yさんも2時間も経っていたのにお寺へ何ともおっしゃらずにいらしたことに対して「懐の広い方だ」と感じました。今時少ないのでは…。今の人は忙しく走り回ることが多く、少し遅れても急かす人が増えてきていますから。